ノートPCのDVDドライブ交換

2000年購入のノートPCの内蔵DVDドライブが随分前に破損していた。リカバリができんな、と思いながらそのまま使用し続けていたが、ついにOSが起動しなくなり、リカバリの必要が生じた。その時のメモ。

PCスペック

  • 型番:DynaBook DB65P/4MC
  • CPU:Mobile Pentium III 650MHz
  • メモリ:320MB(上限)
  • HDD:20GB(←かなり調子悪い)
  • ドライブ:DVD-ROM&CD-RWマルチドライブ(←これが壊れた)
  • OS:XP Home(MEからアップグレード)

同じ型番の内蔵ドライブ(UJDA710)をジャンク品で1480円で購入。あとは、ここを参考にドライブを交換するだけ。
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
http://d.hatena.ne.jp/bata64/20081005/1223134412
このDVDドライブはジャンパーピンが付いておらず、購入時「マスター」になっておらず、BIOSで認識させるためには「マスター」にする必要があり、そのためには『アルミホイルを使ってコネクターの45と47ピンをショートさせる』必要があるらしい。それだけがネックだったんだけど、ジャンク品のおかげか、最初から「マスター」になってたみたいで、差し込むだけで認識された。あとはリカバリディスクで9年ぶりにMEをリカバリ。その後XPにアップグレードしようとするが、DVDドライブが不調でインストールできない。仕方なく、デスクトップのCDドライブを共有にしてネットワーク越しでXPにアップグレード。HDDが20Gしかないので、パッチとか入れると、既にCドライブの空きが14Gしかない。