ファイルサーバの共有に接続できない端末がある

Windows2003サーバのファイルサーバに共有フォルダを作成している。端末のOSはWindowsXP。数台の端末で、共有フォルダに接続できなくなる現象が発生。しばらく放っておくと、接続可能になっていたりする。

<サーバ>
Windows2003サーバ
<クライアント>
WindowsXP Pro、サーバと同ドメインのPCとワークグループのPC両方
<状況>
接続可能なときは「\\サーバ名」「\\IPアドレス」で接続できる。
接続不可なときは「\\サーバ名」「\\IPアドレス」と指定すると、「見つかりません」というメッセージが出る。
接続不可なときもpingの応答は正常。「ping サーバ名」「ping IPアドレス」は両方応答がある。

原因が分からない。
とりあえず参考になりそうなとこを探してみた。同じような現象の書き込みはあるけど、ほとんど解決まで至ってない。。。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34886&forum=6
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25888&forum=11



⇒その後、解決。ネットワーク上に不正アクセスを禁止するファイアウォール機器があって、それのせいだった。何らかの理由で不正アクセスとみなされたPCは、一定時間ファイルサーバへの接続を止められてたから。分かってみるとしょうもない原因だったけど、これが分かるまでにはものすごく苦労したわ。。。