2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバがテープを認識しない

サーバのバックアップをテープにとっているんだけど、しょっちゅうテープを認識してくれなくなる。テープを入替えた後、 コンピュータの管理→記憶域→リムーバブル記憶領域→物理的な場所→ドライブ名→メディア で、テープがちゃんと表示されなくなってしまう。…

サーバ上の共有Accessファイルを1人しか開けない

ファイルサーバの共有フォルダにAccessのファイルを置いてみんなでそのファイルを使用している部がある。WindowsXPをSP2にバージョンアップしたらファイルが開かなくなったと言ってきた。ファイルのアイコンをクリックしても何にも反応がないらしい。 最近こ…

起動が遅いらしい

会社のとある人が、パソコンの起動が遅い、と言ってきた。そんなこと言われてもねぇ。リカバリすれば、と言ったら、リカバリは面倒だからやりたくないらしい。HDDを交換したいと言いやがる。壊れてもないHDDの交換なんてメーカーのサポート対象にならんだろ…

Windows XP SP2 適用時のエラー

会社で、Windows XP SP1 のサポートが2006年10月10日で終了するからSP2に上げろというお知らせが来た。とある1台のパソコンにSP2をインストールすると、インストール途中のファイルのバックアップ作成中に、「CIMWIN32.DLL をコピーできません」というこんな…

ThinkPad R40e 再修理

先日システムボードの故障で修理をしたThinkPad R40eが戻ってきたのだが、どうも調子が悪い。 突然フリーズしたり、一瞬黒い画面に白文字でエラーメッセージが表示されたかと思うと突然再起動したりするらしい。そのパソコンの使用者から数時間おきに「また…