2006-01-01から1年間の記事一覧

フロッピーのイメージファイルの書込みに失敗する

WindowsXPのコマンドプロンプトから「rawrite」コマンドを使って、フロッピーのイメージファイルを書き込もうとすると、「Attempt to DMA across 64K boundary」というエラーが出てうまくいかない。http://cms.moriy.com/m200608.html↑ここを見て解決。「raw…

Photo Editorが開かない

【現象】 Photo Editorを起動すると、タスクバーにはPhoto Editorのボタンが出るのに、デスクトップ画面上にPhoto Editorが表示されない。 【対処】 タスクバーのPhoto Editorのボタンを右クリックして[最大化]を選択すると直る。Photo Editorを閉じるとき…

Internet Explorer のアイコンがデスクトップから消えた

デスクトップから消えた Internet Explorer のアイコンを復活させる方法Windows2000 Internet Explorer を起動 [ツール]−[インターネットオプション]−[詳細設定] 「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れる WindowsXP デスクトップ…

プロジェクタに動画が表示されない

ノートパソコンをプロジェクタに接続して動画を再生した時に、動画部分だけがプロジェクタに表示されない場合に試すこと。 ケーブルを接続し、プロジェクタの電源を先に入れ、PCの電源を後からいれる ノートパソコンの同時表示をやめ、出力画面をプロジェク…

IMEパッドの表示が数秒後に消える

タスクバーに入れているIMEパッドを起動させてもしばらくすると消えてしまって使えない解決方法(以下のいずれか) IMEパッドをタクストレーから外します タスクバー以外の、デスクトップやWord・Excelなどのアプリケーションのウィンドウをクリックしてアク…

Windows98でIME2000を削除できない

Windows98はデフォルトで日本語入力システムIME98が組み込まれています。 Office2000インストール時に、一緒にIME2000をインストールすると、IME98はIME2000に置き換わります。 その後Office2000を削除しても、IME2000は削除できません。■IME2000:Windows 98…

Officeを起動するとCD-ROMの参照を要求される

【現象】 Windows2000/XPでユーザー「Administrator」でMS-Office2000をインストールして、その後、別のユーザーを作成し、そのユーザーでEXCEL等を起動しようとすると、再度CDの挿入を要求されます。 【原因】 マイクロソフトがOfficeの問題として認識して…

IEでCSVファイルにアクセスした時に「ファイルのダウンロード」が開かない

【現象】 Internet Explorer6からCSVファイルにアクセスした時に、ファイルのダウンロードのダイアログが出てこずに、Internet Explorer上でファイルが開いてしまう。WindowsXP SP1 から SP2 にバージョンアップしたタイミングで発生。【対処方法】 [エクス…

液晶ディスプレイ上に「OUT OF RANGE」というメッセージが表示され、画面が表示されない

ディスプレイの仕様外の解像度やリフレッシュレート(垂直周波数)を設定した場合に起こります。【設定変更方法】 1. ディスプレイの電源を入れずに、パソコンの電源を入れます 2. 電源を入れたらすぐに、[F8]キーを断続的に何回か押します 3. ディスプレイの…

サーバ故障

会社で50人程度が使用しているファイルサーバ(DELL PowerEdge 2600 OS:Win2000Server)が壊れた。実は1ヶ月くらい前にイベントビューアにこんなメッセージが出ていた。 \Device\Scsi\mraid2k1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。 ページング操作中…

サーバがテープを認識しない

サーバのバックアップをテープにとっているんだけど、しょっちゅうテープを認識してくれなくなる。テープを入替えた後、 コンピュータの管理→記憶域→リムーバブル記憶領域→物理的な場所→ドライブ名→メディア で、テープがちゃんと表示されなくなってしまう。…

サーバ上の共有Accessファイルを1人しか開けない

ファイルサーバの共有フォルダにAccessのファイルを置いてみんなでそのファイルを使用している部がある。WindowsXPをSP2にバージョンアップしたらファイルが開かなくなったと言ってきた。ファイルのアイコンをクリックしても何にも反応がないらしい。 最近こ…

起動が遅いらしい

会社のとある人が、パソコンの起動が遅い、と言ってきた。そんなこと言われてもねぇ。リカバリすれば、と言ったら、リカバリは面倒だからやりたくないらしい。HDDを交換したいと言いやがる。壊れてもないHDDの交換なんてメーカーのサポート対象にならんだろ…

Windows XP SP2 適用時のエラー

会社で、Windows XP SP1 のサポートが2006年10月10日で終了するからSP2に上げろというお知らせが来た。とある1台のパソコンにSP2をインストールすると、インストール途中のファイルのバックアップ作成中に、「CIMWIN32.DLL をコピーできません」というこんな…

ThinkPad R40e 再修理

先日システムボードの故障で修理をしたThinkPad R40eが戻ってきたのだが、どうも調子が悪い。 突然フリーズしたり、一瞬黒い画面に白文字でエラーメッセージが表示されたかと思うと突然再起動したりするらしい。そのパソコンの使用者から数時間おきに「また…

RECYCLERフォルダ

仕事でノートパソコンを持ち歩く人が、データは持ち歩きたくないというので、マイドキュメントをサーバに作るように言われた。ようは、パソコンの中のデータを外出先で使いたいわけではなく、出先でネットワークにつなげてマイドキュメントを見るようにした…

ThinkPad R40e HDD 故障

おととい始めたThinkPadの診断テストがやっと昨日の夕方終わった。24時間かかった。こんなに長いってことはまぁどこかがおかしいからなんだろうけど、案の定HDDエラーが検出された。そうじゃないかとは思ってたけど、これで正々堂々とサポートに電話がかけら…

ThinkPad R40e 故障

会社で使ってるThinkPad R40eが立て続けに2台壊れた。両方とも買ったのは2004年7月。1台は電源入れると、IBMのロゴから進まない。BIOSも起動しないので、マザーボードの破損かなと思った。HDDは壊れてなさそうなので、同機種のパソコンとHDDを入替えて、デー…

ケロロフラッシュ

2005年12月頃のガチャガチャ。頭のつまみをひねると目が光る。1回やってクルル曹長だった。あんまかわいくないので1回でやめた。

魔界転生

[原題] 2003日 [監督] 平山秀幸 [出演] 窪塚洋介 佐藤浩市 麻生久美子 杉本哲太 加藤雅也 古田新太 長塚京三 中村嘉葎雄 [ストーリー] 江戸時代、島原の乱で討たれた天草四郎が魔界から復活。魔力をもつ彼は亡き剣豪を生きかえらせ、乱世をもたらそうとして…

ケロロボール

2005年10月頃発売の1回200円のガチャガチャ。 生首のようなゴムボールです。 1回だけやってタママ二等兵でした。

ぱちくりケロロ

2005年9月頃やった1回200円のガチャガチャ。キーチェーンを引くと目が変わるのであります。クルル以外の4個が出たところでやめた。なんか、あんまりかわいくないので、未だにカプセルに入ったまま眠っています。

ケロぐるみ

去年の夏頃ガチャガチャでゲット。多分1個200円だったと思う。おしりが携帯クリーナーになっているので、ストラップにするべきなのかも。でもストラップにしてはちょっとでかい。1回目がタママ、2回目でケロロが出たのでそこで集めるのをやめた。ケロロの顔…

ケロロ軍曹 おきがえケロロMk-II

飲みの席で酔っ払ってつい「ケロロが好き」って話をしたら、後日人がくれた。発売日は2005年6月頃。1個100円のガチャガチャ。 ケロロのペコポン人TYPEⅡは、第一弾。タママのタママヘルメット、ギロロのギロロ デンドロビウムは第二弾で販売してた物。ペコポ…

ケロロ軍曹 ケロロコレクション

ケロロコレクションのドロロ。

ケロロ軍曹 ケロロコレクション

ケロロコレクションのクルル曹長。クルル本体がすごい小さくて残念。ロボットの手がまわる。でも足(?)がすぐ取れる。私の組み立てが悪いのか。

ケロロ軍曹 ケロロコレクション

ケロロコレクションのタママ二等。これはなかなか凝ってます。タママの邪悪な表情もよいです。蹴りを入れているのがモアちゃんの写真ってとこも芸が細かくて好き。

ケロロ軍曹 ケロロコレクション

いつ買ったのか覚えてないんだけど、調べたところ、2005年4月に売ってたらしい。これはなかなかよくできたフィギュア。1回200円のガチャガチャで、4回やって4種類集まったという奇跡の代物なのだ。あとギロロで5人集まるんだったけど、5回目はさすがにかぶり…

ケロロスイング

アニメのケロロ軍曹にはまってから、見かけるたびに買い続けたケロログッズが随分溜まってしまった。カプセルや袋や箱に入ったまま棚に山積みのこいつらを片付けるために、写真でもとって整理してみようと思い立った。いや、思ったのはずっと前なんだけど、…

頭文字<イニシャル>D THE MOVIE

[原題] INITIAL D 2005香港 [監督] アンドリュー・ラウ、アラン・マック [出演] ジェイ・チョウ 鈴木杏 エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン チャップマン・トウ [ストーリー] 走り屋たちの聖地・秋名山に旧型トレノを操る無名のスゴ腕ド…