オールド・ボーイ

kerorogunsou2005-07-24

韓国映画オールド・ボーイをみた。私は2回目。ひろくんに薦めて、一緒にみた。最初ほどのインパクトはなかったけど、やっぱりよくできた映画。主人公のおっさん役チェ・ミンシクと女の子役カン・ヘジョンがうまい。
ひろくんに「ほんとにどんでん返し映画が好きだねぇ」と言われた。む、確かに好きかも。基本は「スティング」。
韓国映画は最近どんどん入ってくるけど、映画の良し悪しに関係なく、スターが出てるからってだけで輸入してるよな。そのせいで、ほんとにおもろい映画が隠れてしまうのが残念。あー、でもブームのおかげで普段映画みない人がみてくれるのは、映画界にとってはいいことなんかなぁ。個人的にはそういう人と映画館で一緒になるのはいやだけど。
知り合いがイ・ビョンホンの「誰にでも秘密がある」をみに行ったらおばさんばっかで超うるさかったって。宮崎アニメ行くとチビッ子がうるさくて腹立つし。こないだ「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」行った時は、隣の中学生くらいの子が、半分くらいからず〜っと鼻すすって泣いててうるさかった。そんな泣ける話でもないだろうに。おまけにず〜っと顔の前で手組んでお祈りポーズしてて、スクリーンが左前方だったので左隣のその子がいやでも目に入るの!「エピソード3」は意外におもしろかったんだけど、その子のせいでかなり気が散った。ぃや、まあその子に悪気はないので、気にした私の負けなんですけどね。