エターナル・サンシャイン

kerorogunsou2005-10-02

[原題] ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND 2004米
[監督] ミシェル・ゴンドリー
[出演] ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット キルスティン・ダンスト イライジャ・ウッド マーク・ラファロ トム・ウィルキンソン
[ストーリー] ケンカ別れした恋人が、自分との思い出を特殊療法で消したことを知ったジョエル。その痛手を忘れようと同じ治療を受ける彼だったが、その過程で改めて恋人の存在の大きさに気付き、後悔することに。

前半は退屈だったけど、最後まで見るとなかなかいい映画だった。脚本はチャーリー・カウフマン。「マルコヴィッチの穴」は好きなんだけど、「アダプテーション」と「ヒューマンネイチュア」が最低だったので、あまり期待してなかったんだけどね。ジム・キャリーはあまり好きじゃないし、何やっても「マスク」を彷彿させるので、別の俳優の方がいいと思う。