サーバがテープを認識しない

サーバのバックアップをテープにとっているんだけど、しょっちゅうテープを認識してくれなくなる。テープを入替えた後、
コンピュータの管理→記憶域→リムーバブル記憶領域→物理的な場所→ドライブ名→メディア
で、テープがちゃんと表示されなくなってしまう。

こんな時は、デバイスマネージャからテープドライブを削除して、ハードウェア更新のスキャンして、再度テープドライブを認識させると、なぜかテープもちゃんと認識されるようになる。

なぜこんな方法で直るのかは分からん。テープが悪いのか(確かに1年以上使ってるのでそろそろ換え時かも)。ドライブが悪いのか(2年以上使用、もう壊れたの?)


OS:Windows2000 Server
サーバ:DELL PowerEdge 2600
テープドライブ:PowerVault 110T 内臓
テープ:DLT VS160