ターミナル

kerorogunsou2005-08-03

[原題] THE TERMINAL 2004米
[監督] スティーブン・スピルバーグ
[出演] トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・トゥッチ ディエゴ・ルナ
[ストーリー] NYのJFK国際空港へと降り立ったビクター。だが、祖国クラコウジアがクーデターで消滅したことから旅券が無効になってしまう。出入国ができなくなった彼は、空港のターミナルで生活をするハメに。

スピルバーグはほんとお子ちゃま映画しか撮れない人だ。小学生の時なら感動したと思う。でも今じゃ無理。ここで泣かせてやろ、みたいな魂胆が見え見えで逆に冷めてしまう。こんな単純な話で129分は長すぎる。
トム・ハンクスもどうなの?世の人々は、トム・ハンクスかわいい、とか、やっぱ演技うまいわ、とか思ったりするの?私には、いい年して泣くおっさん(トム・ハンクス49歳)はきもかった。いい人トム・ハンクス&優しい空港の従業員たちVS冷たい人スタンリー・トゥッチって構図も単純すぎてアホらしい。今時のアニメの方がもっと複雑なんじゃないでしょうかね。
よかったのはスッチー姿のキャサリン・ゼタ=ジョーンズだけ。