ThinkPad R40e 再修理

先日システムボードの故障で修理をしたThinkPad R40eが戻ってきたのだが、どうも調子が悪い。
突然フリーズしたり、一瞬黒い画面に白文字でエラーメッセージが表示されたかと思うと突然再起動したりするらしい。そのパソコンの使用者から数時間おきに「また固まりました」「また再起動しました」と報告がくる。
しょうがないから再びIBMサービスセンターに電話して「システムボードの交換してもらったんですけど、その後調子が悪いんですけど」と言うと、PC-Doctorって診断テストやって、それで異常がなければリカバリして、それでもおかしければまた電話してくれ、と言われた。
診断テストを実施したけど残念ながら異常なし。リカバリして、様子みながら使ってもらうことにした。そしたら今度はブルースクリーンでSTOPエラーが頻発するようになってしまった。何をしている時って訳でもなく、IEでネット見てる時とかコントロールパネルで設定してるときとか、いろんな状況でSTOPエラーが起きるの、数時間おきに。ちなみにエラーの内容もいろいろだ。

    STOP:0x00000050 win32k.sys
    STOP:0x0000000A
    STOP:0x0000008E win32k.sys
    STOP:0x000000D1 atapi.sys
    STOP:0x00000024 ntfs.sys

1週間そのまま使ってもらったけど相変わらずSTOPエラーが起こるので、WindowsXPsp2適用→各種ドライバの更新→chkdskデフラグ、と一通りやったけど、やっぱり直らない。
再度IBMに電話して状況を伝えると、パソコンをもう一度引き取って見てくれることになった。しかし、最初に交換したシステムボードが原因だった場合は無料だが、それ以外が原因だった場合は診断料と送料で最低でも12,500円はかかるらしい。それでもいい。会社のお金だし。なんだかんだでこのパソコンに1ヶ月は悩まされてる気がする。。。
その後、1週間たった今日。やっとパソコンが戻ってきた。添付の作業報告書によると、前回交換したシステムボードの故障が原因だった。再度システムボードを交換したらしい。こういうこともあるんだなぁ。とにかく直ってほっとした。